在宅訪問歯科診療

当院では水曜日に在宅訪問歯科診療日を設けております。他の曜日については応相談です。
要介護の高齢者では、歯科医院に通院したくても出来ない方が大勢いらっしゃいます。そのような患者様のご要望にお応えする為に、歯科医師と歯科衛生士がご自宅や施設に伺い、歯科治療や口腔ケアを行うのが訪問歯科診療(往診歯科診療)です。

治療内容について

haisy_chiryo

訪問歯科診療では、ご家庭の環境や患者さんの全身状態により治療が制限されることもございますが、できるだけ外来診療とほぼ同等の診療を行うようにしております。
また、歯科衛生士による訪問口腔衛生指導(ブラッシング、歯石除去など)や摂食嚥下機能障害の患者さんへのリハビリ訓練も行っております。

1. 虫歯、歯周病の治療、予防

2. 入れ歯の作製、修理、調整

3. 口腔ケアで感染症予防 誤嚥性肺炎の予防

4. 摂食嚥下障害のリハビリテーション  等

訪問歯科診療の進め方

1. ご相談を受けて、まず検診:お口の状態や全身状態のチェックをします。

2. ご説明:検診結果を説明しそれに対して、治療方法の説明をします。

3. 治療 :ご納得いただいた上で、患者様に合った最善の方法で治療します。

4. 口腔ケア:お口の清掃も並行して行い、歯性病巣感染や誤嚥性肺炎の予防をします。

訪問診療申込書ダウンロード

ご希望の方はお気軽に072-238-7714までお問い合わせください。ご連絡お待ちいたしております。