ふじもと歯科の院内感染対策

感染の危険性

近年、B型肝炎・C型肝炎・エイズなどが増加しており、不潔な歯科治療で感染する可能性が指摘されています。
歯科では、出血を伴う処置が多く、歯を削る器具や術者の手指などを通してウィルスが感染する危険性があると言われいています。
手袋を替えていなかったり、歯を削る器具がアルコールで拭いただけで次の方に使われていたり、ラッピングされていない所を術者が唾液の付いた手でべたべた触っているような状況を経験したことはありませんか?
アルコールでは肝炎ウィルスは死にませんし、唾液中にもウィルスは存在します。
ですから、患者様ひとりひとりに対し、徹底した滅菌消毒を行い、できないところは使い捨て製品を使うなど、あなたのお□に入るものは全て清潔な状態にしておかなければならないのです。

ふじもと歯科の滅菌処理

Vacuklav31B+ (1)

歯周外科やインプラントなどの外科的処置を含め、近年の歯科医療は非常に高度化しています。
それにより、治療に用いる器材を通じての交差感染防止の標準予防策もその高度化に応じた高い滅菌のクオリティが今日では求められています。
ふじもと歯科では、医療先進国のヨーロッパ規格EN13060においてクラスB条件をクリアしたMELAG(メラグ)社の滅菌器を導入しております。
MELAG(メラグ)社は、滅菌装置を専門に手掛ける医療用滅菌装置の製造会社で、その分野での世界トップメーカーです。
“滅菌能力を極めること”をコンセプトとし、創業以来ドイツで開発・製造を実施、世界トップクラスの品質と安全を提供している会社です。
ふじもと歯科が導入しているクラスBの滅菌器は、非常に優れた滅菌性能を持っており、あらゆる器材の滅菌を可能としています。
本国ドイツではクラスBの滅菌器を導入している歯科医療機関は80%にのぼると言われています。
一方、現在の日本では民間の歯科医療機関でのクラスBの滅菌器の導入率は2%程度と言われています。
ふじもと歯科はそんな数少ない日本の歯科医療機関のひとつです。
ふじもと歯科が感染予防にこだわる理由は、安全な医療の根本が感染の管理にあり、感染の管理が、患者様、そして当歯科に従事するスタッフに対しての絶対条件であると考えているからです。

Class 滅菌できる対象器具 Classごとの滅菌方法と状態
Class B 非包装または包装(一重・多重)の固形、中腔、多孔性物(衣類など) 滅菌前および乾燥時に数回の真空状態を作り出すプレポストバキューム方式。あらゆる種類・形状の被滅菌物を滅菌できる性能を備えています。
Class S メーカー特定の対象物のみ:非包装の中腔物、包装された固形物 滅菌前および乾燥時に真空状態を作り出すプレポストバキューム方式。滅菌前の真空工程は1回となります。
Class N 非包装の固形物(滅菌後直ちに使用) 蒸気と空気の重量の違いを利用して空気除去を行う重力置換式。日本では一般的なクラスですが、用途や被滅菌物の種類には限りがあります。

歯科用滅菌器 DACユニバーサル

ふじもと歯科では治療に使用する治療器具・ハンドピースは 「歯科用滅菌器DACユニバーサル」にて滅菌処理を行い、常に清潔な状態で治療を行っております。

歯科用滅菌器 DACユニバーサルとは?

治療に使用した後の歯科用ハンドピース(歯を削るドリルの柄の部分)には様々なウィルスや病原菌が付着しているリスクがあるため、こういった菌・微生物を滅菌する必要があります。

また、この一台でハンドピースだけでなくタービン、コントラを外部洗浄・内部洗浄し滅菌できます。滅菌対策が日本よりも非常に厳しい、ヨーロッパ基準に準拠した滅菌器というのも大きな特徴です。

・高い安全性:DACユニバーサルは、イギリスをはじめとするその他の国々のために制定されたHealth Technical Memorandum 01-05に準拠していると認定されています。

・安全のスタンダードに準拠:小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスSに準拠、またISO 15883:5 Annex Jにも適合しています。

・年間定期点検を行っております:DACユニバーサルは3,000サイクルまたは2年毎どちらか早い段階での点検が必要です。当院では安全に使用するための定期点検も欠かさず行っております。

ふじもと歯科ではDACユニバーサルによって「滅菌」を行っています。

たびたびニュースで医療器具の消毒等が適切ではなかったため、院内感染が起きてしまうなどのトラブルを耳にします。
これは適切に医療器具を「滅菌」していなかったために起きてしまいます。

当院ではこういったリスクのないよう、安全性の高い「滅菌処理」をDACユニバーサルにて行っております。多くの患者様に清潔で安全性の高い治療を受けていただけますよう、心がけております。
ふじもと歯科では安心して治療を受けていただける"環境作り"のため、常に新たな治療や専門器具を取り入れています。